ブログ運営

ソネットブログランキングの活用方法

こんにちは、ユウトです。

今回は、ソネットブログランキングの活用方法について説明します。

ソネットブログランキングを用いることで、今アクセスを集めているネタ、および今大量に検索されている複合キーワードを知ることができます。

ソネットブログランキングとは?

ソネットブログランキングには、以下の画像で示したように「アクセス数順ブログ記事」という項目があり、すべてのソネットブログの中で、アクセスを多く集めている記事がランキング形式で紹介されています。

 

 ソネットブログランキング

 

さらに、ソネットブログランキングには、上の画像の赤枠で示したように、「最新」と「デイリー」の2つのランキングカテゴリがあります。

「最新」では、今まさにこの瞬間に、大量のアクセスが集まっている記事を知ることができます。ちなみに、1位にランクしている記事は、数万PVクラスのアクセスを集めている可能性が高いです。

というのも、私は、かつてソネットブログを運営しており、このランキングで何度も1位を獲得したことがあります。

その際には1記事で5000~2万PVほどのアクセスを獲得していました。 そのため、このランキングの上位トップ5に入っている記事には、そのレベルのアクセスが流れていると考えて間違いないです。

 

次に、「デイリー」では、昨日からアクセスの多かったブログ記事がランキング形式で紹介されています。 つまり、昨日にアクセスを集めた正解ネタと正解キーワードを無料で知ることができるわけです。

これらのランキングを活用することで、キーワード選定が楽になり、何より毎日このランキングをチェックすることで、アクセスの集まるネタの傾向を把握できるようになります。

また、トレンドアフィリエイトで稼いでいる人のブログを知ることができ、稼いでいる人がどんなネタやキーワードを選んでいるのかもわかるので、そのノウハウを取り入れることで、効率よく稼げるネタとキーワードが選定できるようになります。

 

ソネットブログランキングの使い方

ソネットブログランキングでは、「最新」のランクでトップ10に入っているブログ記事が扱っているネタが狙い目です。

そのネタは、今まさに検索ユーザーが注目している話題であり、アクセスを集めていることが判明しているわけですから、狙わない手はないです。

例えば、この記事を書いている2016/1/10時点では、タレント「ベッキー」の不倫に関する記事がソネットブログランキングの「最新」において、1位から4位にランクしています。

つまり、「ベッキー」、「川谷絵音」という2人の人物に関連する複合キーワードが、大量のアクセスを集めていることがわかります。

 

 ベッキー不倫記事

 

では、具体的にどんなキーワードで検索されているのかチェックしてみましょう。  

今回は、1位にランクされている以下の記事がどんなキーワードでアクセスを集めているのかチェックしてみましょう。

 1位の記事

 

 ゲスの極み乙女 川谷絵音の嫁がリーク! ベッキーが不倫の緊急会見!?

 

まずは、上記の記事タイトルのメインキーワードを探します。そこで、試しに「川谷絵音」という人物名をヤフーで検索しましょう。

 

 川谷絵音 虫眼鏡キーワード

 

上の画像に示したように、先ほどの記事に含まれていた「川谷絵音 嫁」という複合キーワードが虫眼鏡キーワードになっていることがわかります。

 

ゲスの極み乙女 川谷絵音の嫁がリーク! ベッキーが不倫の緊急会見!?

 

さらに、「川谷絵音 嫁」という虫眼鏡キーワードをチェックすると、上記のサイトが3位にランクしていることもわかりました。

 川谷絵音

 

以上から、ソネットブログランキングで現在、1位の記事は「川谷絵音 嫁」という複合キーワードでアクセスを集めている可能性が高いと言えます。

もちろん、他の虫眼鏡キーワード「川谷絵音 ベッキー」でも、以下のように10位にランクしているので、そこそこのアクセスは流れているはずですが、アクセスの本流は「川谷絵音 嫁」と考えられます。

 

 川谷絵音 ベッキー

 

 よって、ソネットブログランキング1位の記事は、「川谷絵音 嫁」でアクセスを集めていることが判明したので、以下のように「川谷絵音 嫁」に続く3語4語キーワードで記事を書いて、上位表示させておけば、アクセスを集められる可能性が高いと言えます。

 川谷絵音 嫁

 

例えば、「川谷絵音 嫁 リーク」、「川谷絵音 嫁 子供」、「川谷絵音 嫁 誰」などの複合キーワードをライバルチェックして、自分のブログで上位表示できそうであれば、記事にします。

注意点

ソネットブログランキングで上位にランクしているネタを記事にする場合は、記事を投稿するタイミングが非常に重要となります。

 ソネットブログランキング 

上の画像の赤線を引いた箇所をご覧ください。

1位のブログは、1/6の23:44に記事を投稿しており、2位以下のブログはいずれも1/7に記事を書いていることがわかります。

おそらく、2位以下のブログを運営している人たちは、1位のブログがソネットブログランキングで上位にランクされているのを確認してから、川谷絵音が検索されていることを知り、慌てて記事にしたものと考えられます。

 

2位のブログの投稿時間が1/7の6:11なので、1位のブログに遅れること約7時間後に記事を投稿しているわけです。

今回のように刺激の強いネタは数日から数週間にわたって話題になるため、1位のブログの投稿時間から7時間以上が経過していても、2位から4位のブログは結果的にアクセスを集められました。

しかし、一般の速報ニュースは検索需要がすぐに少なくなってしまうものが多いので、できれば5時間以内のネタを選ぶことをおすすめします。

 

もちろん、早ければ早いほど上位表示しやすく、アクセスが集まりやすいのは言うまでもありません。

そして、最終的には、このソネットブログランキングを確認しなくても、ヤフーニュースなどを見た瞬間に、「あっ、このネタはこのキーワードで検索される可能性が高いな」と判断できるようになってください。

そうすれば、ソネットブログランキングで1位を取れるようになるので、記事を書くたびに大量のアクセスを集めることができるようになります。

備考

ソネットブログランキングの「最新」は、一日の中で何度か順位が変動するので、こまめにチェックしてください。

そして、「デイリー」の1位から5位のネタは、以下のようにsnipping toolなどのキャプチャソフトを用いて、毎日画像として残すようにしましょう。

デイリー

このように、毎日アクセスが集まったネタをストックしていくことで、大量のアクセスが集まるネタの傾向が徐々に見えてきます。

最後に

実は、ソネットブログランキングには、さらに便利な活用法があります。

この方法を知ることで、ライバルたちよりも先にアクセスの集まるネタとキーワードを入手できるようになります。

詳細は、私のメール講座にて説明するので、興味のある方は、以下のバナーよりメルマガに登録してください。