ブログ運営

アクセスが集まりやすいショートレンジネタ

こんにちは、ユウトです。

今回は、アクセスが集まりやすいショートレンジネタについてまとめておきます。

稼げる速報ネタ

まずは、私が過去にアクセスの爆発を起こした速報ネタについて紹介します。

  1. 有名人(芸能人、スポーツ選手、政治家など)の熱愛、破局、結婚、離婚、不倫、入院、病気、DV、隠し子、暴露、逮捕、訃報、炎上、番組降板、失言などのスキャンダルネタ
  2. 企業の不祥事や倒産
  3. 事件、事故
  4. 天変地異
  5. スポーツの国際大会
  6. 新商品、技術、概念、用語など
  7. 話題の人物、話題のドラマ、話題の商品、話題のゲーム、話題のCM、話題のダイエットなど
    etc

では、順番に説明していきます。

1.有名人(芸能人、スポーツ選手、政治家など)の熱愛、破局、結婚、離婚、不倫、入院、病気、DV、隠し子、暴露、逮捕、訃報、炎上、番組降板、失言などのスキャンダルネタ

有名人の不祥事などのスキャンダルは、最もアクセスを爆発させやすいネタであり、タイミングとキーワードを間違えなければ、簡単に数万PVクラスのアクセスを集めることができます。

私が、最初に月収20万円を突破したときは、アクセスの半分くらいをスキャンダルネタが占めていました。

2.企業の不祥事や倒産

企業の不祥事とは、東洋ゴム工業の耐震強度偽装事件や東芝の不適切会計問題などがそれにあたります。

これらのネタは、連日ワイドショーやニュース番組で取り上げられ、大きな話題になり、検索需要が爆発しやすいのです。

 

3.事件、事故

悲劇的な事件や事故は、人々の喜怒哀楽の感情を動かしやすいネタであるため、検索されやすいと言えます。

また、国外のテロ事件なども大量のアクセスを集めやすいネタです。ただし、事件や事故に関するネタをそのまま記事にすると、アドセンス規約に抵触する可能性があるので、事件の内容に極力触れずにまとめる必要があります。

また、ブログにいつまでも当該記事を残しておかず、数日で記事を削除するなどのリスク管理を行ないましょう。

4.天変地異

台風、地震、洪水、火山の噴火など災害の災害も検索需要の高いネタの1つです。私の場合だと、台風や火山の噴火では、過去に1万PVを超えるアクセスを集めた経験があります。

台風などは、日本国民全員に関わる話題なので、検索需要が高まるのは必然とも言えます。

 

5.スポーツの国際大会

ワールドカップ、世界陸上、オリンピックなどスポーツの国際大会は、多くの人々が注目しているため、検索需要が高く、アクセスを集めやすいネタです。

特に、試合中に起きたハプニングなどは格好の記事ネタであり、速報ニュースと同様にハプニングが起きる瞬間まではライバル0なので、上位表示させやすく、アクセスを集めやすいのです。

 

6.新商品、技術、概念、用語など

iphoneの最新機種など新商品、ES細胞・STAP細胞などの新技術・新概念・新用語に関するニュースも検索需要が高いです。

少し前だと、小保方晴子さんのSTAP細胞が大きな話題となりました。

7.話題の人物、話題のドラマ、話題の商品、話題のゲーム、話題のCM、話題のダイエットなど

無名俳優・女優などが新ドラマに抜擢されたというニュースが出ると、その人物の検索数が爆発します。他にも、人気のスマホゲームやSNSで話題のCMなども検索されやすいです。

普段から流行にはアンテナを張っておきましょう。

まとめ

人々の喜怒哀楽の感情を刺激するようなスキャンダル、事件事故、不祥事などは最もアクセスを集めやすいネタです。

このようなネタは、ヤフーを見ていれば、毎日必ず1つは掲載されているので、それを見逃さないようにしましょう。

 

なお、ヤフーからのネタ選定の成功事例は、私のメール講座にて紹介します。

ヤフーから記事ネタを選んでいるにも関わらず、なかなか思ったようなアクセスを集められていない方は、ぜひ私のメルマガで稼げるネタ選定のスキルを身につけてください。

私のメール講座は、以下のバナーより登録できます。