メルマガ・ステップメールの誤送信に注意 【備忘録】

こんにちは、ユウトです。

先日(2016年7月14日)、メルマガ読者に誤って、ステップメールを大量に誤送信してしまいました。

そこで、反省と備忘録のために、経緯をまとめておきます。

誤送信の経緯

まず、エキスパにて、ステップメールを作成し、私のメールアカウントにテスト配信したところ、特に問題もなかったので、下図の赤枠部のように、絞り込み条件を自分のメールアカウントからすべての読者に切り替えました。

絞り込み条件を変更しただけでステップメールが大量配信

このとき、左の黄色枠で示したように、ステップメールは、ユーザーのメルマガ登録日時を基点として配信される設定にしています。

ステップメールは全部で9通あり、9通目のメールは、登録してから8日後に配信されます。

そのため、登録してからすでに9日以上が経過している読者に対しては、ステップメールは配信されないと解釈していました。

 

ここで、7/14時点でメルマガ読者は152名いましたが、そのうちの大半は登録してから1ヶ月以上が経過しています。

私が通常メルマガの配信を開始したのが、2016年2月頃からであり、その通常メルマガ内にステップメールを作成したのが、7/14なので、最初の方に登録した人は、登録してから約5ヶ月が経過しているので、明らかにステップ条件には当てはまりません。

にもかかわらず、すべてのメルマガ読者に向けて、しかもステップ条件を無視して、一度にすべてのステップメールがほぼ同時刻に配信されてしまったのです。

ステップメールの誤送信

 

おそらく、ステップメール機能に関する私の解釈が間違っていたのだと思いますが、ステップ条件をすべて無視して、一度に大量のメールが送信されるというのは、全く予想できませんでした。

最後に

この件については、エキスパに問い合わせて、原因を確認致します。

ステップメールを使うときには、くれぐれもご注意ください。

 



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ