Akismetの設定方法を解説

こんにちは、ユウトです。

今回は、プラグインAkismetの設定方法についてまとめておきます。

 

Akismetはワードプレスを開設すると、最初からインストールされているプラグインです。

まずは、ワードプレス管理画面の左のメニューからプラグインを開き、Akismetがインストールされていることを確認して、有効化させてください。

1

Akismetが有効化されると、以下のように「Akismetアカウントを有効化」と書かれたボタンが表示されるので、クリックしてください。

2

続いて、以下の画面に切り替わるので、APIキーを取得ボタンをクリックします。

3

次に、中央の「Get an Akismet API Key」のリンクをクリックします。

 4

すると、以下の画面が表示されるので、メールアドレス、ワードプレスへのログインID、パスワードを入力し、最後にSign upボタンをクリックしてください。

5

そして、次の画面において、PersonalのSign upボタンをクリックします。

7

ここで、以下のような画面が表示されるので、右側にあるスライドバーを左へドラッグさせます。
これはあなたがAkismetに対し、年間で支払う金額を示しており、無料で使用したいので左端までバーを移動させて、0$にします。

8

すると、左側の表示が以下のように変わるので、CONTINUEボタンをクリックします。

9

ここまでの手順が正しく行われていれば、以下のような画面が表示され、APIキーが発行されるので、APIキーをコピーしてください。

10

次に、別窓でワードプレスの管理画面を開き、左のメニューからプラグインをクリックし、Akismetアカウントの有効化ボタンをクリックします。

2 - コピー

今回は、APIキーを取得しているので、以下のように手動でAPIキーを入力の入力欄に先ほどコピーしたAPIキーを貼り付け、このキーを使用ボタンをクリックしましょう。

3 - コピー

次のような画面が表示されたら、設定は完了です。

11

お疲れ様でした。



One Response to “Akismetの設定方法を解説”

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ