無料ブログのメリットとデメリットまとめ

こんにちは、ユウトです。

今回は、無料ブログのメリットとデメリットについてまとめておきます。

無料ブログのメリット

まず、無料ブログのメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

  1. 初期費用、維持費用がゼロ
  2. 有料ブログよりも簡単に開設できる
  3. 序盤は有料ブログよりも稼ぎやすい
  4. 検索エンジンへのインデックスが早い
    etc

それでは、各項目について順番に説明していきます。

 

1.初期費用、維持費用がゼロ

無料ブログは、その名の通り、初期費用0円で開設することができ、なおかつ維持費用もかかりません。

そのため、何ヶ月、何年運営しようともコストが発生しないのです。

一方で、有料ブログの場合は、ドメイン代やサーバー代などにより、年間で2万から3万円ほどの費用が発生します。

よって、お金を一切かけずに、無料でブログを運営したいという方には、無料ブログが向いています。

2.有料ブログよりも簡単に開設できる

無料ブログは、有料ブログのように、ドメイン取得、サーバー契約、ワードプレスインストールといった面倒な作業が必要ないので、パソコンに疎い人でも簡単に始めることができます。

そのため、有料ブログよりも早く開設でき、開設の手間がかからないというメリットがあります。

 

3.序盤は有料ブログよりも稼ぎやすい

無料ブログは、あらかじめSEO対策が施されているので、有料ブログよりも狙ったキーワードで上位表示させやすく、稼ぎやすいのです。

以下のグラフは、縦軸にSEOを、横軸にブログのアクセス数をとり、SEOの強さの変化を無料ブログと有料ブログで比較したものです。

ブログのSEOブログを開設してから間もないとき、つまりブログの総アクセス数が少ないときは、有料ブログのSEOは非常に弱いので、狙ったキーワードで上位表示させにくく、つまりは稼ぎにくいのです。

一方で、無料ブログの場合は、ブログを開設した時点で、初期SEOを備えているので、有料ブログよりも狙ったキーワードで上位表示させやすく、稼ぎやすいと言えます。

4.検索エンジンへのインデックスが早い

無料ブログは、初期SEOがあるおかげで、検索エンジンへのインデックスが早く、記事投稿後すぐに検索エンジンに登録されます。

一方で、有料ブログは、開設して間もない頃は、検索エンジンへのインデックスが遅く、場合によっては検索エンジンに記事が登録されるまでに数日かかってしまうことも珍しくありません。

無料ブログのデメリット

さて、無料ブログには良い面ばかりではなく、以下のようなデメリットがあります。

  1. 広告が表示される
  2. 運営期間が長くなると、SEOで不利になる
  3. ブログサービスが突然終了する可能性がある
  4. デザインでの差別化が難しい
    etc

それでは、各項目について順番に説明していきます。

 

1.広告が表示される

無料ブログの場合、広告がデフォルトで設置されているものが多いです。

アドセンス以外の広告がブログに表示されることで、ユーザーの興味が分散してしまい、広告がクリックされにくくなるというデメリットがあります。

2.運営期間が長くなると、SEOで不利になる

先に説明したように、無料ブログは初期SEOがあるので、最初は有料ブログよりも狙ったキーワードで上位表示させやすく、稼ぎやすいです。

ブログのSEO

しかし、上のグラフからも分かるように、あるところで、両者のSEO強さは逆転し、その後大きく差がついていきます。

そのため、ブログの運営歴が長くなり、ブログへのアクセス数が増えていくと、無料ブログよりも有料ブログの方が稼ぎやすくなり、立場が逆転します。

長くブログを運営するなら、無料ブログよりも有料ブログの方が有利なのです。

3.ブログサービスが突然終了する可能性がある

無料ブログでは、ブログサービス自体が突然停止し、サイトが閉鎖されるリスクが常につきまとうことになります。

無料で使わせてもらっている以上、仕方のないことですが、大切に育てたブログが、ある日突然削除されてしまう危険があるのです。

4.デザインでの差別化が難しい

無料ブログは、管理画面を直感的に操作ができるため、扱いやすいというメリットがありますが、その反面、カスタマイズできる範囲が狭く、デザインで他のブログと差別化することが難しいのです。

そのため、同じ無料ブログを利用している人と、似通ったブログになってしまい、オリジナリティを出しにくいと言えます。

 

無料ブログならソネットブログがおすすめ

さて、無料ブログのメリットとデメリットを紹介しましたが、やはり有料ブログよりも無料ブログの方が初期SEOがある分、アドセンスで最速で稼ぐには適していると考えています。

そこで、最後に私が利用していたおすすめの無料ブログを紹介しておきます。

私は、アドセンスで月収20万円を達成したとき、ソネットブログという無料ブログを利用していました。

ソネットブログのメリット・デメリットについては、以下の記事で解説しているので、参考にしてください。

ソネットブログのメリットとデメリットを解説



2 Responses to “無料ブログのメリットとデメリットまとめ”

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ