無料ブログと有料ブログはどちらが良いのか?

こんにちは、ユウトです。

今回は、アドセンスブログを運営する際に、無料ブログと有料ブログのどちらを選んだ方がよいのかについて解説します。

私が最初に無料ブログを選んだ理由

まず、無料ブログと有料ブログは、どちらがいい悪いというものはなく、どちらにもメリットとデメリットはあります。

私の場合、最初に月収20万円を達成したときは、無料ブログを運営していましたが、手動ペナルティを受けた後は、資産ブログを構築したいと考えたので、有料ブログを立ち上げ、月収40万円を達成しています。

ちなみに、有料ブログを運営してからは、一度も手動ペナルティを受けていません。

 

では、なぜ最初から資産になる有料ブログを選ばずに、無料ブログを選んだのかというと、無料ブログの方が早く稼げるからです。

以下の記事で説明したように、無料ブログは初期SEOが備わっており、ブログを開設したばかりの頃でも、狙ったキーワードで上位表示しやすいです。

つまりは、稼ぎやすいと言えます。

無料ブログのメリット・デメリットまとめ

 

一方で、有料ブログの場合、無料ブログのような初期SEOがないので、狙ったキーワードで上位表示させ、稼げるようになるまでには、少し時間がかかります。

といっても、私の場合、ワードプレスを開設して2ヶ月目で月収40万円を達成しているので、稼げるキーワードを選定する力が身につけば、ワードプレスでも2~3ヶ月で月収数十万円に到達するのは可能です。

 

結局どちらがおすすめなのか?

私としては、時間がかかったとしても、後に資産となるブログを構築した方が良いと考えているので、有料ブログを選ぶことをおすすめします。

ただし、有料ブログの場合、最初は狙ったキーワードで上位表示させにくいので、結果に一喜一憂せず、黙々と記事を作成していく忍耐力が必要です。

 

一方で、無料ブログの場合は、初期SEOがあるので、正しいやり方で実践すれば、有料ブログよりも少ない記事数ですぐに成果が表れ始めます。

ただ、無料ブログは資産にすることが難しいので、月収10万円を稼いだら、有料ブログに移行し、資産となるサイトを構築していくことになります。

そのため、結局のところ、最終的には有料ブログを運営することになります。

 

繰り返しになりますが、どちらにもメリットとデメリットはあるので、まずは両者の良い面、悪い面をしっかりと理解してください。



One Response to “無料ブログと有料ブログはどちらが良いのか?”

  1. […] 結局どっちがいいの?無料ブログvs有料ブログ […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ