ソネットブログのウェブマスターツールへの登録方法を解説

こんにちは、ユウトです。

今回は、ソネットブログのウェブマスターツールへの登録方法について解説します。

 

まずは、以下のリンクより、ウェブマスターツールへアクセスします。

https://www.google.com/webmasters/tools

そして、自分のブログのトップページのURLを入力し、「プロパティを追加」のボタンをクリックします。

 

 

ウェブマスターツール

すると、ブログの所有権を確認するページが開くので、以下のように「別の方法」を選択してください。

別の方法を選択

 

ここで、このページを開いたままにしておき、ブラウザの新しいタブでソネットブログの管理ページへアクセスします。

そして、下の画像のように、「デザイン」のタブを選択し、「テンプレート管理」をクリックしてください。

 

ソネットブログ デザイン テンプレート管理

 

すると、HTML編集という項目に、ブログで使用しているテンプレートが表示されるので、そのHTML名の右にある「編集」のボタンをクリックします。

ちなみに、カエテンなどのテンプレートを設置した方も、そのときに作成したHTML名の右側に「編集」ボタンが表示されているはずです。

 

「編集」ボタンをクリックすると、HTML編集画面が表示されるので、HTMLコードをすべて選択し、メモ帳などにコピペしてバックアップを取っておいてください。

次に、以下の画像の赤枠で示したheadタグの直下に先ほどのウェブマスターツールのページ中央に表示されているmeta nameから始まるメタタグをコピペしましょう。

※挿入したメタタグは、オレンジ色の下線で示しています。

 

HTML編集画面

 

コピペできたら、保存ボタンをクリックして設定を保存します。

 

HTML編集を保存

 

メタタグの貼り付け作業が完了したら、ウェブマスターツールのページに戻り、以下の画像のように確認をクリックします。

ウェブマスター 確認

正しく、メタタグが設置できていれば、以下のようにサイトの所有権が承認されるはずです。

サイト所有権の承認が完了

これで、ウェブマスターツールへのソネットブログの登録は完了です。

お疲れ様でした。



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ