黒田バズーカ第3弾はいつ?2016年に発動するならどのタイミングか?

こんにちは、ユウトです。

今回は、黒田バズーカ第3弾が行われるタイミングについて、ドル円のチャートから考察しました。

2016年に発動されるとするなら、いつ、どのレートで行われるのでしょうか?

黒田バズーカ第一弾と第二弾をチェック

さて、黒田バズーカ第三弾の可能性について言及する前に、第一弾と第二弾の影響(効果)をドル円のチャートで確認しておきましょう。

ドル円 月足

上の図は、ドル円の月足チャートです。

黒田バズーカ第一弾は、2013年4月4日に発表された「異次元緩和」がきっかけであり、上の図ではピンク色矢印で示したローソク足が2013年4月の足にあたります。

そして、第一弾が発動されたときのレートは92.40付近であり、後にこのレート付近が強いサポート帯となり、一度も割ることなく上昇が継続していきました。

第一弾により、ドル円は100円の大台を突破し、最終的に110円まで到達しています。

 

続いて黒田バズーカ第二弾は、2014年10月31日の日銀金融政策会合で、追加緩和が発表されたことで、またしても爆上げすることになります。

オレンジ色矢印のローソク足が2014年10月の足にあたります。第二弾が行われたときのレートは、109円付近であり、すぐに円安が進行して、2014年12月には120円に到達しています。

 

では、第三弾が行われるとするなら、どのレートで発動されるのでしょうか?

黒田バズーカ第三弾が行われるレート

第三弾が発動するタイミングを予想するために、黒田バズーカ第一弾と第二弾が行われたレートと時期を今度は週足で確認してみましょう。

ドル円 週足

さて、先ほどと同じようにピンク色矢印が、第一弾発動時のローソク足を表しており、オレンジ色矢印が第二弾発動時の足に相当します。

そして、第一弾が発動されたレートは92.40付近、第二弾は109.10あたりです。

 

また、第二弾バズーカが発射された後、黄色矢印で示したように、何度か同じレート帯で強い買いが入っており、第三弾バズーカが意識されていることが伺えます。

そもそも、第二弾バズーカは第一弾よりも高いレートで発動されており、ドル円が110円に到達した2014年9月下旬から、わずか1ヶ月後に発射されています。

つまり、第二弾はドル円を110円から120円へと引き上げるためだっとの見方もできます。

 

第一弾と第二弾の傾向を汲むと、第三弾バズーカは第二弾の109.10よりも高いレートで発動されることが予想されます。

 

では、第三弾は行われる可能性の高いレートを予測していきます。

そこで、ドル円の日足を確認します。

ドル円 日足

オレンジ色矢印が黒田バズーカ第二弾が発動した2014年10月31日のローソク足です。そして、黄色矢印で示したように、115.40付近がサポート帯として意識されており、レートを下支えしています。

右端の黄色矢印を見ると、やはり115.40付近のサポートで支えられており、バズーカ第三弾の思惑が台頭していると考えられます。

ただし、このレートに過去4回ほどサポートされていますが、一度も第三弾バズーカは発射されていません。そのため、115.40付近での追加緩和の可能性は低いと予想されます。

 

次に、115.40付近を下抜けると、特に強いサポートとなるレートもないので、節目となる110円付近まで一気に下落する可能性が高いと言えます。

第二弾が行われたレートが109.10付近なので、このレートよりも高い位置で第三弾が発動されるとするなら、115円のサポートを割れてから、過去に強い買いが入った112.35付近(赤丸部)のレートで下支えすると考えられます。

それよりレートが下落してしまうと、第三弾バズーカの思惑が消え去り、第二弾が行われた109円を割り込むことも予想されます。

 

以上から、黒田バズーカ第三弾が発動されるなら、ドル円日足で過去に強い買いが入った112円付近と予想されます。

このレートまでドル円が下落してきたなら、バズーカ第三弾が発射されるのではないでしょうか。ちなみに、いつ下落するかは相場次第なので、時期を予想することは困難です。

現状は、115.40付近のサポート帯を下抜けるかどうかが今後の展開を左右すると言えます。このサポートを下抜けない限り、当面追加緩和は行われないと予想しています。

本記事は、運営者の相場に対する見解を解説しているものです。
決して投資を促すものではありませんので、投資をなさる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮の上、自己判断、自己責任で行うようお願いします。



2 Responses to “黒田バズーカ第3弾はいつ?2016年に発動するならどのタイミングか?”

  1. きょろ より:

    こんにちわ
    ランキングからきました。
    FXはよくわかりません。
    教材よりまず本とかで勉強必須ですね。

    • ゆうと より:

      きょろさん

      こんにちは、ユウトです。
      コメントありがとうございます。

      黒田バズーカ第三弾の可能性がネットで話題になっていたので
      記事にしてみました。

      ある程度FXの知識がないと、わかりにくい記事だったかもしれません。
      ご意見ありがとうございます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ