タイトルタグの重複を解消する方法

こんにちは、ユウトです。

今回は、タイトルタグの重複を解消する方法について、備忘録としてまとめておきます。

タイトルタグの重複状況 12-24 18時39分

さて、ウェブマスターツールで本ブログをチェックすると、タイトルタグの重複があることが判明しました。

タイトルタグ重複はグーグルのガイドラインにおいても良くないとされているので、すぐに改善する必要があります。

では、ここからはタグの重複を解消する手順について説明します。

まずは、上の画像において、「タイトルタグの重複」のリンクをクリックします。

すると、重複しているページを確認することができます。

私の場合は、利用規約とお問い合わせのページに重複が見られたので、日本語URLの方を削除することにしました。

タイトルタグの重複

まずは、以下の画像のように、左のメニューから「Googleインデックス」、「URLの削除」と進み、「一時的に非表示にする」のボタンをクリックします。

 

一時的に非表示にする

あとは、削除したいページのURLを入力し、続行ボタンをクリックすると、以下のページに移動します。

リクエストを送信

ここで、リクエストタイプのプルダウンから上の項目を選択し、リクエストを送信します。

残りの重複ページも同じ要領で削除申請を出していきます。

 

URLの削除一覧

最初は、上の画像のように保留中と表示されますが、時間が経てば以下のように「削除されました」に変わります。

URLの削除完了

それから2,3週間ほど放置しておけば、以下のようにタイトルタグの重複は解消されます。

重複がなくなった

私の場合は、2015年12月24日に重複ページの削除申請を出し、2015年1月7日にウェブマスターツールを確認したところ、タグの重複は改善されていました。

 



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ