仕事辞めたい新卒へ!入社3年目で会社を辞めた私から送る2つのアドバイス

こんにちは、ユウトです。

今回は、「仕事を辞めたい」と感じている新卒社員に向けて、入社わずか3年で会社を退職した私からおこがましくもアドバイスを送りたいと思います。

ユウトが3年で会社を辞めた理由

私は、私立大学の理工学部を卒業した後、エンジニアとして大手メーカーA社に就職しましたが、入社3年目に会社を辞めています。

私が退職を決意した理由は、「過労死への恐怖」からです。

A社に入社したとき、私が配属された部署は大変な繁忙期であったため、帰宅するのは毎日深夜でした。

さらに、土曜出勤も当たり前の職場風土であり、先輩や同僚の社員たちは、みな激務に疲弊していたのです。

 

そして、あるとき、新人だった私の教育係を務めていた山田主任(当時35歳)が社内で突然倒れて、入院することとなりました。

原因は、過労による内臓疾患です。

当時、山田主任の残業時間は月100時間を軽く超えており、それが何年も続いたことによるものでした。

 

このとき、私は、言い知れぬ不安に襲われたのです。

私が順調にキャリアを重ねていけば、30代後半で山田さんと同じように主任のポジションに就くはずです。

すると、プロジェクトの責任者となるため、山田さん同様に毎月の残業時間は100時間近くになると考えられます。

つまり、私も過労により体調を崩して入院したり、病を患う危険性が高いと予想できます。

そのため、山田主任が入院してからは、「このままこの会社で働き続けても大丈夫なのか?」と不安な日々を過ごしていました。

 

そして、山田主任が入院してから1ヶ月が経ったころ、私は朝の出勤途中に電車の中で、めまいを起こし、意識を失って倒れてしまったのです。

すぐに病院へ行くと、医者からこう告げられました。

『今のまま働き続けたら、あんた数年後には過労死するよ!』

医者のこの言葉がきっかけとなり、私は「働き方」、「健康」、「自分の将来」について真剣に考えるようになったのです。

 

そして、電車で倒れてから1ヶ月間悩んだ結果、会社を去る決意をしたのです。

仕事を辞めたい新卒へのアドバイス

ここからは、会社を3年で辞めた私が、仕事を辞めたいと考えている新卒社員に対して、差し出がましくもアドバイスを送りたいと思います。

先に結論から言うと、会社を辞めたいと考えているなら、辞める前に次の2点を行っておくことをおすすめします。

  1. 収入源の確保
  2. 前向きな理由を探す

では、順番に説明していきます。

1.収入源の確保

会社を辞めると、当然ながら収入源が無くなってしまいます。

そのため、退職する前にきちんと収入源を確保しておかなければなりません。

私の場合は、ある程度貯金があったので、「なんとかなるだろう」と高をくくっていましたが、その後FX投資で失敗し、悲惨な目に遭いました。(詳細はプロフィール参照)

 

現在は、インターネットビジネスで毎月安定した収益を上げており、生活は安定していますが、一時期は収入ゼロで、貯金通帳の残高が毎月徐々に減っていくという胃が痛む経験をしています。

そのため、会社を退職する前に、毎月20万円以上の収益を確保できるように、今から副業を始めておきましょう。

 

ただし、FXや株などのリスクの高い投資ではなく、ブログ運営など、ローリスクハイリターンのビジネスを選んだ方がよいです。

例えば、グーグルアドセンスであれば、実践してから数ヶ月で月収10万以上の稼ぎが期待できるため、初心者にもおすすめです。(詳細はこちら

2.前向きな理由を探す

「新卒で会社を辞める」となると、どうしてもマイナスな理由から退職する人が多いのですが、ネガティブな事由ではなく、ポジティブな目的を見つけましょう。

例えば、次のような理由です。

「副業として取り組んでいたビジネスに魅力を感じたから」

「副業の収入が本業を上回ったから」

このように、前向きな理由や目的から会社を退職した方が、その後ステップアップしやすいのです。

 

一方で、私のようにネガティブな理由から退職した場合、退職してから何をしたらよいのか分からず、時間だけが無駄に過ぎてしまったり、「自分は落ちこぼれだ」などと考えて塞ぎこむ日々が長く続いてしまう恐れがあります。

そのため、会社を辞めようと考えているなら、まずは「辞めた後にやりたいこと」を見つけることから始めましょう。

まとめ

私は、健康面への不安から会社を3年で退職しましたが、今思えば、せめて収入源を確保してから辞めればよかったと後悔しています。

また、退職理由も「過労死への恐怖」というネガティブな理由であり、辞めた後にやりたいことも明確でなかったため、3年ほど暗黒の時代を経験することとなりました。

もし、あなたがすぐにでも会社を辞めたいと考えているなら、まずは副業などで収入をしっかりと確保することや「退職後にやりたい仕事」を見つけることから始めてみてはいかがでしょうか。



One Response to “仕事辞めたい新卒へ!入社3年目で会社を辞めた私から送る2つのアドバイス”

  1. […] 仕事辞めたい新卒へ!入社3年目で会社を辞めた私から送る2つのアドバイ… […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ