ごちゃまぜトレンドブログを資産ブログへ変身させる方法

こんにちは、ユウトです。

今回は、手動ペナルティのリスクが高い「トレンドブログ」から、長く安定して稼ぎ続けてくれる「資産ブログ」へ移行させる方法について説明していきます。

月収10万円を達成した人は、そのまま「トレンドブログ」を運営していると、手動ペナルティの餌食になる可能性が高いので、徐々に資産ブログへと移行させることをおすすめします。

手動ペナルティの恐怖

さて、1年ほど前だとアドセンスブログで月収10万円達成している人は、とても珍しい存在でしたが、今では多くのアドセンス実践者が、コンサル企画などに参加し、数ヶ月で月収10万を軽々と突破しています。

アドセンスである程度の実績を出した人のブログは、多くのキーワードで記事が上位表示されるため、自分のブログがグーグル社員の目に触れる可能性が高くなります。その際に、グーグルから低品質なコンテンツだと判断されると、手動ペナルティによりブログが検索結果の圏外に飛ばされ、広告からの収益が大幅に低下してしまうこととなります。

私自身も、無料ブログで月収20万円を達成した後に、手動ペナルティを受けてしまった経験があります。

手動ペナルティ

そのため、アドセンスで月収10万達成したら、徐々に手動ペナルティへの対策も実施していかなければなりません。もちろん、ブログを立ち上げたときから、しっかりと他ブログとの差別化を意識して運営していれば、ペナルティに怯える必要などないのですが、最初はアドセンスで実績を作ることが再優先されるので、ブログの品質にまで気が回らないのは仕方のないことです。

では、前置きが長くなりましたが、トレンドブログから資産ブログへの移行方法について説明します。

資産ブログへのスムーズな移行方法

先に結論から言うと、ごちゃまぜのトレンドブログを資産ブログに移行させるためには、次の3点を実施する必要があります。

  1. ミドルレンジやロングレンジ記事の割合を徐々に増やす
  2. ショートレンジ記事で低品質なものを削除する
  3. 過去の低品質な記事をグレードアップする

では、順番に説明していきます。

1.ミドルレンジやロングレンジ記事の割合を徐々に増やす

まず、資産ブログを作るためには、ミドルレンジ・ロングレンジキーワードで記事を書いていかなければなりません。例えば、1日に3記事投稿しているならば、そのうちの2記事を短期的に稼ぐためのショートレンジネタとし、残り1記事でミドルかロングネタを扱うこととします。

資産ブログに移行させる際に、急にショートレンジネタを扱うのを止めると、収益が一気に減ってしまうので、扱うネタについてショートレンジとロングレンジのバランスをうまく保ち、収益の急激な低下を防ぎます。

そもそも、ミドルレンジの記事は、上位表示させるまでに3ヶ月ほど、ロングレンジにいたっては半年かかることもあるので、資産ブログを構築するからといって、いきなりショートレンジネタを扱うのを止めない方が良いです。

2.ショートレンジ記事で低品質なものを削除する

アドセンスブログに100記事以上溜まった状態で、月収が10万円前後であれば、過去に書いた低品質なショートレンジネタに関する記事は、非公開にするか削除してしまいましょう。単にネットの情報を寄せ集めてまとめただけの記事では、グーグルから「価値の無い質の低いコンテンツ」と判断される可能性が高いです。

そもそも、ヤフーの速報ネタなどを記事にした場合、アクセス数の多い状態は、数時間からよくて数日程度しか続きません。アクセスが集まらなくなったショートレンジネタに関する記事は、思い切って捨てましょう。

3.過去の低品質な記事をグレードアップする

過去に書いたミドルレンジやロングレンジネタに関する記事が、狙ったキーワードで上位表示されてアクセスを集めてくれているなら、それらの記事に独自性があるのかチェックしてください。低品質な記事にも関わらず、ブログのSEOパワーのおかげで上位表示されているなら、記事に加筆してグレードアップさせることをおすすめします。

そのキーワードで上位表示されているブログやサイトに書かれている情報をすべて網羅させたうえで、自分オリジナルの考察を加えたり、独自の視点で問題提起するなど、上位表示されている他の記事との差別化を図るのです。

稼いでいるごちゃまぜブログで手動ペナルティを受けていないものには、記事の質が高かったり、記事やサイトの見せ方に独自性があったり、そのサイトでしか見られないオリジナルのコンテンツが提供されているなど、「差別化」できているポイントが必ず存在します。

他のサイトと差別化できているから、存在価値があるのです。同じようなコンテンツ、同じような内容の記事、同じような見せ方、同じようなデザインのサイトが検索結果に複数存在するなら、運営者側が1つで十分ではないかと考えるのは自然なことです。

まとめ

ごちゃまぜのトレンドブログを資産ブログに移行させるためには、次の3点を実行しなければなりません。

  1. ミドルレンジやロングレンジ記事の割合を徐々に増やす
  2. ショートレンジ記事で低品質なものを削除する
  3. 過去の低品質な記事をグレードアップする

ごちゃまぜブログを止めて、特化ブログを立ち上げるという選択肢もありますが、その場合は検索需要が高くて、ライバルが弱いジャンルを見極める「目」が必要となります。



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ