トレンドアフィリエイトで芸能人を記事にするなら上位表示までの期間に注意せよ!

こんにちは、ユウトです。

今回は、トレンドアフィリエイトで芸能人を記事にする場合の注意点についてまとめておきます。

上位表示までの期間に注意

芸能人をメインキーワードとして記事を書く場合は、上位表示されるまでの期間に注意してください。というのも、基本的に芸能人の虫眼鏡キーワードやグッドキーワードなどを選んで記事にした場合、狙ったキーワードで上位表示されるまでに2ヶ月から3ヶ月の時間がかかってしまうからです。

私は、これまでに芸能人をメインキーワードとした記事を50記事以上書いており、芸能人名1語で上位表示させることに成功した記事が20記事ほどあります。ただし、1語で上位表示されるまでには3ヶ月から半年近くかかっており、記事を書いて数日から数週間で上位表示されたケースは稀でした。

ただし、例外もあります。

新しい虫眼鏡キーワードが生まれるときはチャンス

速報ニュースがきっかけで新たな虫眼鏡キーワードが誕生する場合は、ライバルがゼロなので、記事投稿後にすぐ上位表示できます。例えば、芸能人が離婚したニュースが報じられ、その離婚原因が伏せられていた場合、ツイッターや2chなどで離婚理由について様々な憶測が飛び交うので、次のような複合キーワードが虫眼鏡キーワードに昇格する可能性が高いです。

  • 芸能人名+離婚+理由
  • 芸能人名+離婚+原因

山口もえ 離婚 ヤフー検索結果

芸能人の結婚、離婚、不倫、不祥事、逮捕などの速報ニュースが流れたときは、新たな虫眼鏡キーワードが誕生する可能性が高く、そのニュースが流れるまではライバルがゼロの状態なので、最速で記事にすればSEOの弱いブログでも上位表示できます。

しかし、次に紹介する例のように、虫眼鏡キーワードとして定着してから長い時間が経っている複合キーワードやグッドキーワードなどはライバルが多く、なおかつ強いので、記事にしてから上位表示されるまでに時間がかかってしまいます。

上位表示されるまでに数ヶ月の時間を要する複合キーワード

ここからは、上位表示されるまでに数ヶ月かかる複合キーワードの例について説明していきます。この記事を書いている12/9(水)時点では、「無痛」という水曜ドラマが毎週ツイッターで話題になっているので、このドラマに出演する女優さんに注目してみます。

「無痛」には、石橋杏奈さんという美人女優が出演しており、毎週ドラマが放送されるときには、ツイッターで可愛いと話題になっています。そこで、石橋杏奈さんに関して記事を書くと決めたとします。

まずは、石橋杏奈さんの虫眼鏡キーワードをチェックしてみましょう。

石橋杏奈 虫眼鏡

さて、上記の虫眼鏡キーワードの中で、たとえば「石橋杏奈 彼氏」というキーワードを選んだとします。そこで、記事にして上位表示できるのかライバルチェックしてみましょう。

石橋杏奈 彼氏 検索結果石橋杏奈 彼氏

すると、上位表示されているサイトは、記事タイトルに虫眼鏡キーワードがすべて含まれているワードプレスブログが並んでおり、運営歴も長くSEOが強そうだとわかります。

つまり、「石橋杏奈 彼氏」というキーワードで記事を書いても、すぐに上位表示される可能性は低いと判断できます。石橋杏奈という女優さんは、大手芸能事務所ホリプロに所属しているので、今後もドラマや映画などで活躍していくことが予想されるため、記事にしておくこと事態は問題ありません。

大切なのは、「すぐに上位表示するのは厳しそうだ」という感覚を持って記事を書いているのかということです。この感覚があれば、ドラマも終盤に差し掛かった今から石橋杏奈さんについて記事にするよりも、次のクールのドラマに出演する女優・俳優さんについて記事にしておいた方が、稼ぐためには効率的だということに気づくはずです。

このように、芸能人名にぶら下がっている虫眼鏡キーワードやグッドキーワードの中には、ロングレンジキーワードに分類されるものがあるので、記事にする際には、すぐに上位表示できるものなのかライバルチェックで調べるクセをつけましょう。



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ