facebookで友達以外の足跡がわかるアプリはあるのか?

こんにちは、ユウトです。

今回は、facebookで自分のページに訪問した人の足跡を知る方法について紹介します。友達以外の人が訪問した場合に、その足跡を知るアプリなどはあるのでしょうか?

facebookの足跡を知る方法

facebookの足跡は、「My top Fans」というアプリを使うことでわかります。「My top Fans」は、自分のページを訪問した回数が多い人を順番にランキング形式で表示する機能があります。

ただし、「My top Fans」では友達以外の人の足跡は表示されず、訪問回数の多い友達の情報しか把握できません。残念ながら、この記事を書いている時点では、facebookの自分のページを訪問した”他人”の足跡を知るアプリや手段はないのです。

「My top Fans」は、使用した際に閲覧履歴は残らない仕組みとなっているので、友達に知られることなく、自分のページを誰が多く訪問したのかこっそりと把握できます。

では、「My top Fans」の使い方について説明します。

My top Fansの使い方

まずは、My top Fansの公式サイトにアクセスします。以下画像に示したように、赤枠のボタンをクリックします。

My top Fans トップページ

後は、アプリの接続許可を求められるので、「許可する」ボタンをクリックしましょう。

アプリ 許可

すると、以下のように友達の中で訪問回数の多い上位8名が表示されます。

ランキング

ここで、「My Top Fans」の閲覧履歴はアクティビティログに入っており、ここから「タイムラインに表示する」をクリックしない限り、自分のタイムラインには表示されません。

アクティビティログ

タイムラインに表示

では、次にfacebookに表示される「知り合いかも」という機能についても説明しておきます。他人のページを何度も訪問していると、相手の「知り合いかも」の欄に自分の名前が表示されることはあるのでしょうか?

「知り合いかも」の仕組み

facebookには「知り合いかも」というサジェスト機能があり、次のいずれかの条件に合致する場合に「知り合いかも」の欄に名前が表示されます。

  1. 共通の友達がいる
  2. 共通の職歴、学歴を有している
  3. 相手の連絡先をインポートしている
  4. 共通のネットワークに所属している

共通のネットワークというのは、同じ写真をタグ付けしたり、同じイベント、グループに参加したなど、現実世界で繋がりがあると推測できる場合を指します。つまり、他人のページを何度閲覧しても、相手の「知り合いかも」の欄に自分のアカウント名が表示されることはありません。

ただし、上記の条件から、友達登録していない他人のタイムラインに自分の名前が表示される可能性があることがわかります。では、友達登録していない人の「知り合いかも」の欄に自分のアカウントを表示させない方法について解説します。

「知り合いかも」の欄に自分を表示させない方法

まずは、以下の画像のように、右上のプルダウンから設定をクリックし、左のメニューからプライバシーを選択します。

設定次に、以下画像の赤枠部のように設定変更することで、友達登録していない人のタイムラインに自分のアカウントを「知り合いかも」と表示させないように設定できます。

設定変更facebookには足跡機能がないので、現時点では友達以外の人が自分のページを訪問しても、その存在を知ることはできません。また、facebookを訪問した友達についても、「My top Fans」のランキングに入っている人の足跡しかわからないのです。



One Response to “facebookで友達以外の足跡がわかるアプリはあるのか?”

  1. 田中 より:

    アドセンスで本当に収益を上げることができるのか、
    知りたいです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ