アドセンスで「稼げる人」と「稼げない人」に分かれるのは”質問力”の差だと思う件

こんにちは、ユウトです。

今回は、アドセンスで稼げる人と稼げない人に分かれてしまう原因について、私なりの考えをまとめておきます。

現在、アドセンスのコンサル企画に参加しているものの、なかなか期待したような成果を得られていない人は参考にしてください。

稼げる人と稼げない人に分かれる理由

現在、ネット上には「3ヶ月で月収10万円達成を目指す」と謳ったアドセンスのコンサル企画が数多く存在していますが、コンサル企画に参加しても「稼げる人」と「稼げない人」に分かれてしまう現状があります。

では、なぜ「成果を出す人」と「出せない人」に分かれてしまうのでしょうか?

私は、この原因が質問力にあると考えています。質問力というのは、何か問題に直面したときに、メンターから具体的な解決策を引き出すように、うまく質問するスキルのことです。

コンサル企画に参加して成果を出す人は、この「質問力」が優れているため、アドセンスで稼げない問題をメンターと一緒に解決していけるので、最終的に月収10万円の壁を突破することができるのです。

一方で、成果を出せない人は、質問力が乏しいため、「アクセスが思うように伸びない」など多くの実践者がつまづく問題を解決できないので、コンサル企画に参加したものの、稼げずに終わってしまうのだと考えられます。

では、質問力が低いと稼げない理由について、私の失敗談を例に挙げて説明していきます。

質問力が低いと稼げない理由

偉そうに言いましたが、私自身も2014年10月末からコンサル企画に参加したものの、思うようにアクセスが伸びず、月収6万円前後をウロウロする時期が4ヶ月ほど続き、コンサル期間内に月収10万円を達成することはできませんでした。

そこで、コンサル企画が終了した後に、稼げなかった理由について分析したところ、「ブログのアクセスが飽和して伸びない」という問題に対して、メンターから具体的な解決策を引き出せなかったことが原因の1つだとわかったのです。

アクセスが集まらない原因について、自分で頭を悩ませて考えたものの、解決策を見出だせない場合は、メンターに質問して解決方法を教えてもらうしかありません。そのため、メンターへの質問の仕方が重要となります。

よくありがちな例として、「教材通りに実践していますが、アクセスが増えません。どうしたら良いのでしょうか?」という質問の仕方では、メンターから具体的な答えを引き出すことはできません。

というのも、教材に書かれている手法を具体的にどのように実践しているのか、きちんと言葉にして伝え、メンターに自分の状況について正しく把握してもらわなければ、メンターもアドバイスのしようがないのです。

また、私のメンターは、次のようなことをよく口にしていました。


「教材通りに実践しています。」という人の8割は、教材に書かれた方法を正しく実践できていない。

ヤフーの速報ネタは掲載から1時間以内のものを選ぶように推奨しているにも関わらず、よくよく聞いてみると、実は3時間経ったネタを選んでおり、それで稼げないと言っている。ひどい人は、自分が選んだネタがヤフーに掲載された時間させチェックしていない。

上位表示する際に最重要となるライバルチェックについても、教材に書かれたチェック項目をすべて正しくチェックできていない人が多い。だから、記事を書いても、一向に上位表示できず、アクセスも集まらない。

「教材通りに実践しています。」という人の多くが稼げていないのには頷ける。そして、このような人の多くが自分が正しく実践できていると思い込んでいる。


つまり、自分では教材通りに実践していると思っていても、実際には自己流になっている部分があり、それが稼げない原因に繋がっている可能性があるのです。

私自身も、最初にアドセンスのコンサル企画に参加したときは、教材に書かれた手法をすべて正しく実践できていなかったため、アクセスが途中で飽和して増えなくなってしまったのです。

メンターに質問する際のポイント

メンターに質問する際には、ネタ選定から記事投稿までの一連の流れを正確に伝えることが重要となります。メンターに自分の現状について正しく把握してもらったうえで、一緒に解決策を探っていくのです。

もし、あなたがコンサル企画に参加しているにも関わらず、なかなか成果が出ていないのであれば、教材に書かれている方法を“本当に正しく実践できているのか”について、メンターに今一度質問してみてください。

自分が抱えている問題をしっかりと把握し、どのように教材を実践しているのか「具体的かつ詳細に」メンターに伝えましょう。



2 Responses to “アドセンスで「稼げる人」と「稼げない人」に分かれるのは”質問力”の差だと思う件”

  1. spoon より:

    こんにちは。

    質問の仕方によって、答え方が変わってくるんですよね。

    一生懸命実践していたら、質問の内容も濃くなってくるし、成果アップにもつながるんですね。

    • ゆうと より:

      spoonさん

      こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      >>質問の仕方によって、答え方が変わってくるんですよね。

      僕も、その通りだと思います。
      聞き方によって、答えは変わってきますよね。

      具体的な質問をすれば、メンターから具体的な答え(問題解決に繋がる回答)を引き出すことができると考えています。
      具体的な質問をするためには、spoonさんのおっしゃるように一生懸命実践するしかないですね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ