自己啓発本でおすすめの3冊を紹介!そろそろ本気で自分を変えてみませんか?

こんにちは、ユウトです。

今回は、私がこれまでに購入した自己啓発本の中で、特におすすめの3冊を紹介します。プロフィールでも紹介しました通り、私は能力開発や自己啓発が趣味であり、これまでに40冊以上の自己啓発本を読んできました。

もちろん、ただ本を読むだけでなく、そこに書かれた方法を1つずつ確実に実践したことが、副業で月収40万円という成果に繋がったと考えています。自己啓発と聞くと、「なんだか胡散臭い」「あまり効果がない」などマイナスなイメージを持っている人もいますが、本に書かれた方法を正しく実践すれば、今よりも確実に能力が向上し、徐々に自分の理想像へと近づいていけます。

自己啓発本は、ブックオフへ行けば、安いものだと100円から300円程度で購入できるので、ハンバーガー1個を買うお金を我慢すれば、あなたの人生を変えるかもしれない1冊に巡り会えるかもしれません。

ちなみに、今回紹介する3冊はブックオフにて200円で購入しました。では、前置きが長くなりましたが、私の人生を変えるきっかけとなった良書を紹介していきます。

できる人の脳が冴える30の習慣

できる人の脳が冴える30の習慣

仕事や副業で成果を出すためには、”脳力”をフル活用し、自分の目の前に立ちはだかる問題を迅速に解決していく必要があります。すぐに脳力を向上させるのは難しいですが、脳に良い生活習慣に改善することで、自分の脳力を最大限引き出し、要所で今の自分にできる最高のパフォーマンスを発揮できるようになります。

この書籍を読んだことで、私は自分の頭が冴えている時間帯を把握することの重要性に気付き、頭を使う頭脳労働や思考力を必要とする仕事は、集中力を高めやすい午前中に行うようになりました。また、私は朝に集中力が最大限に高まることがわかったので、それまでよりも1時間早く起きるようになり、朝型人間に変わったことで、仕事を処理するスピードが格段に上がり、午前中が終わるころには、その日片付けるべき仕事の7割を終わらせられるようになったのです。

面倒な仕事は、後回しにせず、集中力が高まる時間帯に行うことで、効率よく仕事を処理することができます。他にも、次のようなノウハウが参考になりました。

脳のパフォーマンスが低下するので、1時間に1回は必ず休憩する

  • 物は日付で整理すると忘れにくい
  • ネガティブな発言をすると、頭の回転が悪くなる
  • 仕事ができるかどうかは動機付けで決まる
  • 片付けをすると脳が活性化する
  • 涙と笑いはストレスを発散させる

この書籍では、読んだ人が何に取り組めばよいのか具体的に記述されているので、自己啓発が苦手な人でも、読んだその日から実践できます。

非常識な成功法則

非常識な成功法則

この書籍は、成功するために必要最小限のノウハウが記述された実用書であり、精神論や根性論は一切書かれていません。筆者は、サラリーマン独立後、わずか2年で高額納税者になり、長者番付にも名を連ねた神田昌典さんです。

この本では、神田さんが成功するまでの軌跡を振り返りつつ、実体験をベースにして書かれているので、説得力があり、ゼロから成功するために必要な考え方、生活習慣、行動事例などを学べます。

「紙に書くと、目標は実現する」

おそらく、誰もが一度は聞いたことがあるフレーズかと思いますが、ほとんどの人はこの言葉の真の力を知りません。実は、私も半年前にこの書籍を読んだときは、「そんなんで成功できたら、誰も苦労しねーよ」と思っていたのですが、”月収20万円稼ぐ”と紙に書いて壁に貼り付けたところ、今年の5月にあっさりと達成してしまったのです。

成功するための”正しい目標の立て方”やそれを実現させる”具体的な取り組み方”が分からないという人は、是非読んでいただきたい1冊です。

集中力

集中力

仕事や副業で何らかの成果を出すには、集中力が欠かせません。私も、副業で月収20万円を突破したとき、何かに一心不乱に集中することの重要性を再認識しました。

多くの人が副業で失敗する要因の1つとして、「稼げないかもしれない」という考えを頭の中から閉め出すことができない点が挙げられます。しかし、集中力をコントロールできる人は、物事に取り組んでいるとき、または取り組むと決めたときに、それを阻害するマイナス思考を頭の中から追い出し、「絶対に成功できる」というプラス思考で頭を充満させるため、成功するまで作業が止まることはありません。

私が、副業で成果を出せたのは、集中力をコントロールし、マイナス思考を頭から締め出せたことに尽きます。真に集中して物事に取り組んでいるときには、ネガティブな考えが頭に入り込む隙間もないのです。

何かに取り組むものの、すぐに挫折してしまう人には、是非読んでいただきたい1冊です。

まとめ

私がこれまでに読んだ40冊以上の自己啓発本の中で、あなたにおすすめするのは次の3冊です。

  1. できる人の脳が冴える30の習慣
  2. 非常識な成功法則
  3. 集中力

いずれも、ブックオフにて200円で購入したのですが、私が副業で成果を収めるきっかけとなった3冊です。仕事や副業でなかなか成果が出ないという人は、騙されたと思って手にとって見てはいかがでしょうか。



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ