参考になるトレンドブログ3選!初心者も中級者もチェックしておくべし!

こんにちは、ユウトです。

今回は、私が参考になると感じた「稼いでいるトレンドブログ」を3つ紹介します。いずれも運営歴が1年以上あり、記事の切り口や書き方などは初心者だけでなく、中級者の方にも参考になるはずです。

参考になるトレンドブログ3選

今回紹介するのは、次の3つのトレンドブログです。

  1. ホンマでっか!?ウソでっか?CH
  2. 黒ねこ図書館
  3. ファニップ

これらは、トレンドブログとしては有名であり、ある程度トレンドアフィリエイトを実践している方なら、おそらく一度は目にしたことのあるブログではないでしょうか。

では、各ブログの参考になるポイントについて順番に説明していきます。

1.ホンマでっか!?ウソでっか?CH

このブログは、芸能、アニメ、漫画、スポーツ、雑学、ガジェット、健康、行事などあらゆるジャンルのネタについて記事にしている典型的な”ごちゃまぜブログ”です。扱っているネタとしては、芸能、ドラマ、映画などのエンタメ系のネタが多いので、アドセンスブログというよりは、トレンドブログに分類されると考えられます。

まず、SEOチェキでブログの基本情報について調べると、インデックス数が1790と圧倒的に多く、ドメイン取得年月日は2014年4月8日なので、1年以上の運営歴があるとわかります。

ホンマでっか SEOチェキ

次に、ブログの左サイドバーを確認すると人気記事ランキングが掲載されていますが、PV数が書かれていないので各記事のアクセス数については不明です。そこで、similar webと呼ばれるアクセスう数の傾向がわかるサイトで、このブログをチェックしてみましょう。

シミラーウェブ ホンマでっか

すると、月間アクセス数は75kから100kの間で安定していることがわかります。ちなみに、私がアドセンスブログで月収40万円達成したときは月間アクセス数が90kでした。

以上から、「ホンマでっか!?ウソでっか?CH」というブログは、比較的強いSEOを持ち、毎月安定して数十万円以上の収益を上げているブログであることが予想されます。

次に、記事をチェックしてみましょう。

この記事を書いている時点での最新記事は、次の記事となります。

山田涼介の彼女や好きなタイプのすべて!ペアルックデートの相手は誰?

記事の独自性という点では、それほど差別化できているとは思いませんが、比較的情報量が多く、検索をかけてきた読者をしっかりと満足させるコンテンツであると考えられます。よって、トレンドアフィリエイト初心者であれば、まずはこのブログの記事が参考になるかと思います。

2.黒ねこ図書館

こちらのブログは、芸能やドラマなどのエンタメ系の記事が多く、特に女優、俳優、タレントに関するネタを多く扱っている印象です。そのため、ごちゃまぜトレンドブログというよりは、芸能人の特化ブログに近いと考えられます。

では、SEOチェキでブログの基本情報について調べてみましょう。

黒ねこ図書館 SEOチェキ

インデックス数は144と比較的少ないですが、ドメイン取得年月日は2014年5月2日なので、こちらっも1年以上の運営歴があるとわかります。

次に、similar webでアクセス数の傾向をチェックします。

黒ねこ図書館 シミラーウェブ

すると、月間アクセス数は65kから120kの間で推移しており、こちらのブログも毎月数十万円以上を安定して稼いでいると予想されます。

次に、記事をチェックしてみましょう。

この記事を書いている時点での最新記事は、次の記事となります。

松坂桃李のデビュー当時!性格いい?学生時代や家族のエピソード

記事タイトルでは、キーワードの詰め込み感が多少気になりますが、松坂桃李という人物に関する情報が網羅されており、コンテンツのボリュームや情報量としては文句なしという印象を受けます。ちなみに、このブログの以下の記事は、「石原さとみ」という女優の名前1語で上位表示されているため、1記事だけで毎日数千PVを集めている可能性があります。

石原さとみが痩せたダイエット方法とは?

芸能人やタレントの特化ブログを作るのであれば、このブログと同じかそれ以上の質の記事を書きたいとことです。

3.ファニップ

最後は、ファニップですが、こちらも黒ねこ図書館と同様に芸能人の特化ブログという印象を受けます。

SEOチェキ ファニップ

SEOチェキでブログの基本情報について調べると、インデックス数は297とそれほど多くはありませんが、ドメイン取得年月日が2013年12月30日であり、運営歴はおよそ2年となります。つまり、トレンドサイトとしては、比較的息の長いブログであり、手動ペナルティを回避して生き残っている数少ないトレンドブログです。

次に、similar webでアクセス数の傾向をチェックします。

シミラーウェブ ファニップ

すると、月間アクセス数は100kを軽く超えており、こちらのブログも毎月安定して稼いでいると予想されます。

次に、記事をチェックしてみましょう。

この記事を書いている時点での最新記事は、次の記事となります。

真木よう子の子供の非公開画像を推測!長女の幼稚園と小学校は和光

ファニップの記事は、芸能ネタについて独自の視点や切り口から論じており、情報量も多いので、記事としての付加価値が高いと考えられます。さらに、芸能ネタについて、友人とおしゃべりしているかのように、面白おかしく語っているところも魅力の1つと言えます。

記事のレベルは高いですが、芸能の特化ブログで生き残るには、この水準の記事が要求されているということでしょう。

まとめ

トレンドアフィリエイト初心者の方には、次の3つのトレンドブログが参考になります。

  1. ホンマでっか!?ウソでっか?CH
  2. 黒ねこ図書館
  3. ファニップ

記事の質としては、ファニップが圧倒的であり、この運営者にしか書けない記事であるという点に付加価値があります。今後、芸能アドセンスブログとして生き残っていくうえで、ひとつの指標になるのではないでしょうか。



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ