トレンドアフィリエイトでテレビ番組表から記事ネタを選ぶ際に重要な4つのポイントを解説!

こんにちは、ユウトです。

本記事では、トレンドアフィリエイトにおいて、ヤフーテレビ欄などのテレビ番組表から記事ネタを選定する方法についてまとめておきます。

テレビ番組からネタを選ぶコツ

テレビ番組表からネタ選定を行う場合は、以下の4つの項目がアクセスを集めるうえで重要となります。

  1. 番組の放送時間
  2. 番組の注目度
  3. メインキーワード
  4. 記事を投稿するタイミング

では、順番に説明していきます。

1.番組の放送時間

まず、テレビ番組を選ぶ際には、放送時間に注意を払う必要があります。基本的には、ゴールデンタイムとプライムタイムを合わせた19:00から25:00に放送される番組を選ぶことをおすすめします。

この時間帯は、老若男女問わず、多くの人が家でくつろぎながらテレビを視聴する可能性が高く、テレビを見て気になったことや知りたいことをユーザーが検索するからです。私の場合、アドセンスで最初に月収40万円を達成した際には、テレビ番組をネタにした記事で多くのアクセスを集めた経験があり、そのほとんどが19:00から25:00に放送される番組をネタにしていました。

そのため、テレビ番組から記事ネタを選ぶ際には、19:00から25:00に放送される番組を選ぶことを推奨します。

2.番組の注目度

さて、ここまでの説明で記事ネタに選ぶ番組の放送時間はわかりましたが、具体的にどんな番組を選べば良いのでしょうか。

番組を選定する際には、「番組の注目度」が高いものを選ぶことでアクセスを集めやすくなります。以下の画像は、この記事を書いている2015年10月20日(火)のヤフーテレビ番組表において、「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」という番組の紹介ページをキャプチャしたものです。

ヤフーテレビ番組 たけし 

画像の赤枠部分は、この番組の「見たい!」ボタンのクリック数を表しており、この数字が大きいほど「番組の注目度」が高いと判断します。私の経験上、この「見たい!」ボタンを1万人以上がクリックしていれば、番組の注目度が高いと判断して、記事ネタを選ぶ番組の候補としています。

「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」は、「見たい!」ボタンが3万もクリックされているので、ユーザーからの注目度が非常に高い人気番組であると推定できます。ちなみに、私は、この番組について記事を書き、何度か1万PV以上のアクセスを集めた経験があります。

3.メインキーワード

選定する番組が決まったら、次は記事タイトルを考えます。記事タイトルを作成するうえでは、メインキーワードが重要となります。

テレビ番組から記事ネタを選んだ場合、メインキーワードとしては、以下のような事柄が挙げられます。

  • 出演芸能人名
  • 番組名
  • 番組で紹介された商品名、店名、ダイエット名、健康法名、病名
    etc

番組に出演する芸能人の名前やその番組で紹介された商品名、店名、ダイエット名、健康法名、病名などは番組放送中にツイッターで話題となり、番組終了とともにそれらをメインキーワードとして検索されやすいのです。

ただし、芸能人名については多くのトレンドアフィリエイターがこぞって記事にするため、ライバルが多く、上位表示が困難なケースが多いです。そのため、芸能人名について記事を書く場合は、丁寧にライバルチェックを行い、自分のブログのSEOで上位表示できそうな複合キーワードを選定することが重要となります。

また、番組名や新たに紹介されたダイエット名、知名度の低かった病名などはライバルが少なく、簡単に上位表示できるケースが多いのでおすすめです。

4.記事を投稿するタイミング

ヤフーテレビ番組表では、1週間先まで予定表が発表されており、できるだけ早く記事にしておくことが重要となります。私の経験上では、遅くとも3日前には記事をインデックスさせておくことを推奨します。

というのも、現在ではテレビ番組をネタにして記事を書いているトレンドアフィリエイターが多いので、ショートレンジネタといえど上位表示されるまでに時間がかかってしまうからです。そのため、番組が放送される当日に記事を書いていたのでは遅すぎます。

まとめ

テレビ番組表からネタ選定を行う場合は、以下の4つの項目をしっかりと押さえておきましょう。

  1. 番組の放送時間
  2. 番組の注目度
  3. メインキーワード
  4. 記事を投稿するタイミング

特に、メインキーワードに選ぶ単語がアクセスを集められるかどうかの鍵となります。競合ひしめくライバルの強い単語をメインキーワードに据えてしまうと、上位表示できず、アクセスが集められないケースが多いです。

トレンドアフィリエイトでアクセスを集めるには、検索需要が高く、ライバルが弱いまたは少ない複合キーワードを選ぶことが最重要なのです。



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ