ムームードメインをエックスサーバーで使うための設定方法を画像で解説

ムームードメインで取得した独自ドメインをエックスサーバーで使用するための設定方法について解説します。

ムームードメインをエックスサーバーにひも付けする方法

ムームードメインで取得した独自ドメインをエックスサーバーにひも付けするには、ムームードメイン側とエックスサーバー側でそれぞれ設定が必要となります。

※ムームードメインの取得方法については、以下の記事で解説しています。

ムームードメインで独自ドメインを取得する方法はこちら

では、順番に説明していきます。

ムームードメイン側の設定

まず、以下のリンクからムームードメインにアクセスし、管理画面にログインします。

ムームードメイン管理画面へのログインはこちら

そして、以下の画像で示したように、左サイドバーの「ドメイン操作」、「ネームサーバ設定変更」と進み、エックスサーバーと紐付けするドメイン名の右横にある「ネームサーバ設定変更」ボタンをクリックします。

ムームードメイン管理画面

ネームサーバ設定変更画面において、下にスクロールしていくと、以下の画像のようにネームサーバを入力する欄が6つあります。

ネームサーバ入力箇所

上の画像では、エックスサーバーのネームサーバ名をすでに入力していますが、入力間違いを防ぐため、以下のリンクからネームサーバ名を確認し、コピペしてください。

エックスサーバーのネームサーバはこちら

エックスサーバーのネームサーバ

ネームサーバ名を入力したら、以下の画像の赤枠で囲んだ「ネームサーバ設定変更」ボタンをクリックします。これで、ムームードメイン側での設定は完了しました。

ネームサーバ設定変更ボタン

エックスサーバー側の設定

まず、以下のリンクからエックスサーバーのサーバーパネルにログインします。

サーバーパネルへのログインページはこちら

そして、以下の画像のように、ドメイン設定ボタンをクリックしドメイン設定画面に移ります。

ドメイン設定

次に、ドメインの追加設定ボタンをクリックします。

ドメイン追加設定

エックスサーバーと紐付けするドメイン名を入力し、ドメインの追加(確認)ボタンをクリックします。

ドメインの追加

ドメインの追加確定ボタンをクリックすれば、完了です。

ドメインの追加確定これで、ムームードメインとエックスサーバーのひも付け設定は完了しましたが、ネームサーバの設定変更が反映されるまでには数時間~1日程度かかります。

ムームードメインとエックスサーバーの紐付けが完了したら、次は、エックスサーバーにワードプレスをインストールします。エックスサーバーにワードプレスを導入する方法については、以下の記事で解説しているので、参考にしてください。

エックスサーバーにワードプレスをインストールする方法を解説



2 Responses to “ムームードメインをエックスサーバーで使うための設定方法を画像で解説”

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ