ムームードメインで独自ドメインを取得する方法を画像で解説

ムームードメインで、独自ドメインを取得する方法を画像で1から解説します。

ムームードメインの取得方法

まずは、以下のリンクからムームードメインの公式サイトへとアクセスしましょう。

ムームードメイン取得はこちら

そして、中央の検索ボックスに自分が取得したいドメイン名を入力し、検索ボタンをクリックします。

ムームードメイン公式サイト

すると、以下のように、ドメイン名が一覧で表示されるので、自分が取得したいドメイン名の右側に”◯”がついていれば、そのドメイン名で取得可能だとわかります。例えば、今回の場合だと、すべてのドメイン名に◯がついているので、「.com」から「.biz」まで取得できます。

ドメイン名 取得可能 判断 画面

設定したいドメイン名が決定したら、その横にある◯印ボタンをクリックしてください。すると、ログイン画面に切り替わるので、ムームードメインにユーザー登録している方は、ログインしてください。

ムームードメイン ログイン画面

ムームードメインに登録していない場合は、右側の新規登録ボタンからIDとパスワードを取得しましょう。そして、ムームードメインにログインすると、以下のように、ドメイン設定画面が表示されるので、ネームサーバ(DNS)の設定について、プルダウンから「今はまだ使用しない」を選択します。

ドメイン設定画面 1

次に、ドメインの契約年数、お支払い方法を選択していきます。今回は、契約年数を1年、支払い方法はコンビニ決済を選びました。必要事項が入力できたら、内容確認画面へと移動します。

ムームードメイン 支払い方法選択

ムームードメイン 内容確認画面へ移動

入力内容に誤りがなければ、利用規約にチェックを入れて、申し込みボタンをクリックします。

 

入力内容確認画面 1

入力内容確認画面2

すると、ムームードメインに登録しているメールアドレス宛に、以下のような契約確認メールが届くので、メールの中央に設けられているリンクからムームードメインのコントロールパネルへとログインします。

ムームードメインからの確認メール

そして、自分が取得するドメイン名の真横にある「お支払い」ボタンをクリックします。

ムームードメインコントロールパネルすると、以下のような支払い方法確認画面に移動するので、赤枠で囲んだお支払情報を表示ボタンを押します。

支払い方法のチェック

支払い方法確認画面

最後に、支自分が指定した方法により支払いを行いましょう。支払いが完了すると、以下のように、ムームードメインから入金確認メールが送られてくるので、中央にあるリンクからコントロールパネルにログインします。

入金確認メール

そして、未習得ドメインの項目を確認し、ドメイン取得へボタンをクリックします。

ドメイン取得画面へ次に、ドメイン取得画面にて、ドメイン取得ボタンを押します。

ドメイン取得画面

すると、ドメイン取得画面に入るので、ここで中央のネームサーバ選択の項目において、プルダウンから「すぐに利用しない」を選択しましょう。

ドメイン取得画面 ネームサーバ選択

最後に、ドメイン取得ボタンをクリックします。

ドメイン取得ボタンをクリック

以下のような画面が表示されれば、独自ドメインの取得は完了しました。

完了画面

注意点

ムームードメインで独自ドメインを取得した後は、Xサーバーにドメインをひも付けして使用することになります。そのため、ドメインを取得する際のネームサーバ(DNS)の設定については、「今はまだ使用しない」を選択しておきましょう。

エックスサーバーサーバーと独自ドメインの紐付けの方法は、以下の記事で解説しているので、参考にしてください。

ムームードメインをエックスサーバーで使うための設定方法を画像で解説



2 Responses to “ムームードメインで独自ドメインを取得する方法を画像で解説”

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ