ソネットブログの新規登録方法を画像で説明!ログインできない原因も解説

無料ブログとして代表的な「ソネットブログ」の新規登録方法について、画像で説明します。

ソネットブログ開設の流れ

まず、ソネットブログを開設するには、「こんてんつコース」に無料登録し、そこでソネットブログの開設に必要な”So-netユーザーID”と”パスワード”を取得します。そして、このユーザーIDとパスワードを持って、ソネットブログに新規登録するのです。

つまり、ソネットブログの開設手順は、このようになります。

  1. 「こんてんつコース」に無料でユーザー登録
  2. ソネットブログを新規開設

では、順番に説明していきます。

「こんてんつコース」に無料でユーザー登録

まずは、ソネットの「こんてんつコース」にユーザー登録するため、以下のサイトへとアクセスします。

ソネット「こんてんつコース」

そして、「入会はこちら(無料)」と書かれたボタンをクリックし、入会ページへと進みます。

こんてんつコース ページ

すると、以下のような画面が表示されるので、2番のクレジットカード登録なしで「こんてんつコース」に入会します。

クレジット 登録 入会ページ

次のページでは、「こんてんつコース」入会の流れが説明されているので、登録手順を確認し、以下の会員規約に同意したら、「同意する」ボタンをクリックします。

入会の流れ 利用規約

すると、以下のようにメルアドを入力する画面に移動するので、あなたのメールアドレスを入力し、登録するボタンをクリックします。ここで注意点としては、登録するメルアドはGmailを使用してください

yahooメールで登録すると、後でソネットから送られてくる登録手続きに関するメールを受信できない場合があります。私が確認したところでは、Gmailだと問題なかったので、フリーメールアドレスで登録される方は、必ずGmailアドレスを入力するようにしましょう。

※Gmailの取得方法がわからない方は、以下の記事を参考にしてください。

Gmailの取得方法

メルアド入力画面

次に、メルアドを登録したら、以下のような確認画面が表示されるので、アドレスに間違いがないことを確認して、メールを送信するボタンをクリックします。

メルアド確認画面

すると、以下のように、今登録したアドレスにソネットからメールが送られた旨を知らせる画面が表示されるので、登録したメールアドレスを確認してください。

メール送信を知らせる画面

ソネットから送られた登録手続きに関するメールを開き、以下のように、赤枠で囲んだリンクをクリックしてください。

ソネットからの登録手続きメール内容

ここで、登録したメルアドを再度確認するページへと飛ぶので、メルアドを入力して、確認ボタンをクリックしましょう。

メルアド入力画面 ソネットからのメール受信後

すると、ユーザー情報の登録画面に移動するので、必要な情報をすべて漏れなく記入しましょう。このとき、パスワードは必ずメモしておいてください

すべて入力できたら、一番下にある確認ボタンを押します。

ユーザー登録画面 ユーザー登録画面 2

ここで、登録内容確認画面が表示されるので、再度入力した内容に誤りがないことを確認し、登録するボタンをクリックします。

登録内容確認画面

最後にユーザーIDが表示されるので、画面を閉じる前に必ずメモしておきましょう。このIDがないとソネットブログに登録できません。

ユーザーID表示画面

さて、ここまで手順により、ソネットのユーザーIDとパスワードを取得できたので、次はいよいよソネットブログに新規登録します。

ソネットブログを新規開設

以下のリンクからソネットブログに移動します。

ソネットブログ

すると、以下のようなサイトに移動するので、今すぐ新規登録ボタンをクリックします。

ソネットブログ 画面

次にソネットブログの開設方法を確認する画面に移動するので、赤枠で示した「So-netユーザーIDをお持ちの方」をクリックします。

ソネットブログの登録画面

ソネットブログの利用規約を確認する画面が表示されるので、赤枠の「同意して登録する」ボタンをクリックします。

利用規約 ソネットブログ

次に、ユーザーIDとパスワードを入力する画面に切り替わるので、こんてんつコースで取得したソネットのユーザーIDとパスワードを入力して、登録ボタンを押します。

ユーザーID パスワード 入力画面

すると、ニックネームを入力する画面が表示されるので、適当な名前を考えて登録してください。ここで、入力欄には、ユーザー名が自動的に表示されていますが、別の名前に変更することを推奨します。

ニックネームは、ソネットブログのプロフィール欄にも表示されるので、ユーザー名をそのまま使うと、ユーザーIDを簡単に推測されてしまう危険があります。ニックネームなどいつでも変更できるので、ユーザーIDとは異なった名前をつけてください。

ニックネーム登録画面

最後に、以下のような画面が表示されたら、ソネットブログの開設は完了です。

登録完了を知らせる画面お疲れ様でした。



5 Responses to “ソネットブログの新規登録方法を画像で説明!ログインできない原因も解説”

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ