グーグルアナリティクスの登録と設定方法を解説!ワードプレス側の設定もお忘れなく

グーグルアナリティクスの設定方法について、画像で詳細に解説しておきます。

グーグルアナリティクスの登録前に必要な準備

まず、グーグルアナリティクスに登録するためには、グーグルアカウントを取得しておく必要があります。グーグルアカウントを持っていない方は、以下の記事で取得方法を解説しているので、まずはグーグルアカウントを手に入れましょう。

グーグルアカウントの作成方法を解説

本記事では、ワードプレスブログ(独自ドメインブログ)にグーグルアナリティクスを導入する方法について説明していきます。

グーグルアナリティクスの登録方法

グーグルアナリティクスにあなたのブログを登録するためには、グーグルアナリティクス側とワードプレスブログ側でそれぞれ設定が必要となるので、まずはグーグルアナリティクス側の設定手順について解説します。

グーグルアナリティクス側の設定手順

まずは、以下のURLをクリックしてグーグルアナリティクスの公式サイトへアクセスしてください。

http://www.google.co.jp/intl/ja/analytics/

そして、以下の画像の赤枠で囲んだ「ログイン」をクリックして、グーグルアカウントのログイン画面へと進みます。

グーグルアナリティクス 公式サイト

そして、ここでグーグルアカウントを複数保有している場合は、以下の画像のように保有しているアカウントがすべて表示されているはずです。そこで、アナリティクスに登録したいグーグルアカウントを選択しましょう。

グーグルアカウント ログイン 画面

すると、ログイン画面が表示されるので、パスワードを入力してログインします。

グーグルアカウント ログイン

グーグルアカウントにログインすると、以下のような画面が表示されるので、赤枠で囲んだ「お申し込み」ボタンをクリックします。

お申し込み画面

ここからは、あなたのブログをグーグルアナリティクスに登録していく作業となります。まずは、以下の画像のように「トラッキングの対象」について「ウェブサイト」が選択されていることを確認し、アカウント名を入力します。

ブログ登録画面

アカウント名とは、グーグルアナリティクスを使用する際の利用者名であり、登録するブログの管理者名などが良いでしょう。入力し終えたら、以下の画像のようにウェブサイト名、ウェブサイトのURL、業種、レポートのタイムゾーンを設定します。

ウェブサイト名などの登録画面

ここで、業種の項目は、あなたのブログが属していると考えられるカテゴリーを選択してください。今回は、オンラインコミュニティを選びました。

レポートのタイムゾーンはプルダウンから日本を選択しておきます。ここまで入力が完了したら、トラッキングIDを取得ボタンをクリックします。

トラッキングIDを取得

すると、アナリティクスの利用規約が表示されるので、同意するボタンを押します。

アナリティクスの利用規約

以下の画像のように、「UA-」から始まるトラッキングIDとトラッキングコードが表示されているのを確認したら、アナリティクス側の設定は完了です。

トラッキングIDを確認

このページを閉じずに、そのままにしておき、次はワードプレス側の設定に移ります。

 ワードプレス側の設定手順

では、ここからは、あなたがグーグルアナリティクスに登録したブログにトラッキングIDを貼り付ける作業を行っていきます。まず、ワードプレスの管理画面にログインして、プラグインの新規追加から「Ultimate Google Analytics」をインストールしてください。

Ultimate Google Analyticsのインストール

次に、管理画面の設定から「Ultimate GA」をクリックして、設定画面へと入ります。

Ultimate GA

そして、「Ultimate GA」の設定画面において、Account IDの入力欄にグーグルアナリティクス側の設定で取得したトラッキングIDを入力します。最後に、Update optionsボタンをクリックして設定を保存しましょう。

トラッキングID貼り付け

これで、ワードプレス側の設定は完了しました。

注意点

ここまでの設定がグーグルアナリティクスに反映されるまでには、およそ24時間かかります。設定が完了してから1日経過後に、グーグルアナリティクスにログインして、「アナリティクス設定」からトラッキングコードを選択します。

アナリティクス設定 画面

すると、以下のような画面に入るので、グーグルアナリティクスにあなたのサイトが正しく認識されていれば、中央の赤枠で囲んだように、「ステータス:データを受信しています」という表記があるはずです。

データを受信している 表示

もし、アナリティクス側かワードプレス側で設定を間違えていたり、まだアナリティクスに設定が反映されていない場合は、「ステータス:トラッキングがインストールされていません」と表示されることになります。この場合は、上記で説明した手順をもう一度チェックして、やり直しましょう。

 

次に、以下の画像のように「レポート」、「リアルタイム」、「サマリー」の順にクリックして、現在のあなたのブログのアクセス状況を確認してみましょう。

アナリティクス

グーグルアナリティクスにあなたのブログが正しく登録されており、あなたのブログにアクセスが集まっているならば、中央にページビュー数が表示されているはずです。

アクセス状況確認 画面

以上で、グーグルアナリティクスの設定は完了です。お疲れ様でした。



One Response to “グーグルアナリティクスの登録と設定方法を解説!ワードプレス側の設定もお忘れなく”

  1. […] グーグルアナリティクスの登録方法をどこよりも丁寧に解説! […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ