トレンドアフィリエイトは無料ブログで始めるべき!無料ブログの方が圧倒的に稼ぎやすい

こんにちは、ユウトです。

トレンドアフィリエイトを始める際に、独自ドメインのワードプレスブログにするか、それとも無料ブログで開始するか悩む人が多いようです。

そこで、本記事では私の経験をもとに、どちらを選択した方が良いのかについてまとめておきます。

初心者は無料ブログがオススメ

まず、トレンドアフィリエイト未経験者や月収10万円稼げていない初心者は、無料ブログから始めることを強く勧めます。これは、初心者にとっては無料ブログの方が圧倒的に稼ぎやすいからです。

はっきり言って、月収10万~20万円程度であれば、無料ブログで十分に稼げます。これは、無料ブログの方が開設したてのワードプレスブログよりもSEOが強く、上位表示しやすいことが理由です。

ちなみに、私はソネットブログを運営して月収20万円かせぎました。

月収20万円超えよって、無料ブログでも月収数十万円程度であれば、十分に達成可能だと言えます。

無料ブログとワードプレスのSEO比較

以下のグラフをご覧ください。

無料ブログとワードプレスブログのSEO比較グラフこれは、ワードプレスブログと無料ブログをそれぞれ運営していった場合、それぞれのSEOの変化を表したものです。横軸にはブログの総アクセス数をとっており、正しいやり方でトレンドアフィリエイトを実践していれば、当然ながら記事数が増えるに従ってブログの総アクセス数が多くなり、それにともない、縦軸のブログSEOも強化されていくはずです。

ここで注目すべきは、ブログ開設当初のSEOです。ワードプレスブログは独自ドメインで運営しており、記事数0でアクセス数0なので特にSEO対策を施していなければ、ブログのSEOは当然0です。

一方で、無料ブログにはあらかじめSEO対策が施されており、ドメインパワーがあるので、開設当初で記事数0,アクセス数0でもSEOが強いのです。そして、ワードプレスブログも無料ブログも記事数が多くなり、アクセス数が増えてくると、どちらもSEOが強くなり、上位表示されやすくなるという点では共通していますが、ワードプレスブログの方がその傾きが急なのです。

そのため、ブログの総アクセス数がある一定レベルを超えると、無料ログとワードプレスブログでSEOの強さが逆転します。私は現在5つほどワードプレスブログを運営していますが、いずれもブログの総記事数が80~100記事を超えたところで、急に上位表示しやすくなりました

さらに、それまで勝てなかった無料ブログよりも上位に自分の記事が表示されることが多くなったことからも、ワードプレスブログとソネットブログのSEOが逆転する記事数は、おおよそ100記事前後だと推測できます。

つまり、最終的には無料ブログよりもワードプレスブログのSEOの方が強くなるのです。

それでも無料ブログから始めた方がよい理由

さて、このまでの説明を読んだあなたは、こんなことを考えているのではないでしょうか。

最終的には無料ブログよりもワードプレスブログの方がSEOで有利なのだから、最初からワードプレスブログで始めた方が良いのではないか?

確かに、ブログを長期運営する場合は、無料ブログよりもワードプレスブログの方が適しています。しかし、それでも私は無料ブログから始めることをオススメしています。

これには、以下の2つの理由があります。

  • 100記事書く前に挫折することを防ぐ
  • 成功体験を積みやすい

トレンドアフィリエイト初心者は、キーワード選定のスキルが乏しいので、アクセスを集められる記事を選べるようになるまでに時間がかかりますし、ライバルチェックのスキルがないので、自分が選んだキーワードで本当に上位表示できるのか正しく判断することができません。

特にワードプレスブログは、開設当初はSEOが弱いので、ライバルの強さを見極めて、自分のブログでも上位表示できる複合キーワードを選べないと絶対に稼げません。つまり、多くのトレンドアフィリエイト初心者は、最初は記事を書けども書けどもアクセスの集まらない暗黒の時期を経験することになります。

ここで、挫折してトレンドアフィリエイトで稼ぐことを諦めてしまう人が大半を占めているのです。つまり、キーワード選定能力やライバルチェック能力が乏しい初心者は、少しでも上位表示しやすい条件が整っている無料ブログを選ぶべきなのです

そうすれば、早い段階で小爆発を起し、成功体験を積むことができるので、記事を書くのが楽しくなり、挫折しにくいのです。例えば、私の場合以下の画像に示すようにソネットブログ開設2日目でアクセス数が2万を超え、日収9000円を達成してます。

ブログ開設3日で日収9000円超え

このときは、ライバルチェックのスキルが未熟でしたが、ソネットブログの初期SEOのおかけで、狙ったキーワードで上位表示に成功し、アクセスの小爆発を起こすことができたのです。

もちろん、このときはアドセンスですでに稼いでいる人にコンサルしてもらっていたので、アクセスの集まりやすいネタやキーワード選定のやり方を知っていたことも要因として挙げられます。

※無料ブログでトレンドアフィリエイトを実践される方は、無料ブログの代表格であるソネットブログの開設方法を以下の記事にまとめているので、参考にしてください。

ソネットブログの開設方法

まとめ

トレンドアフィリエイト初心者や月収10万円未達成者は、ワードプレスではなく、無料ブログを採用することをオススメします。ワードプレスで稼ぐためには、アクセスの集まる複合キーワードを知っていることはもちろんのこと、ライバルチェック能力がある程度のレベルにないと、自分の記事を狙ったキーワードで上位表示することができないので、稼げません。

一方で、無料ブログであれば、最初から比較的強いSEOを持っているので、ライバルチェック能力に多少難があったとしても、狙ったキーワードで上位表示しやすいのです。つまり、早い段階でアクセスの小爆発を起こしやすく、成功体験を積むことができるので、挫折しにくいと言えます。

まずは、無料ブログで月収10万円稼げるだけのスキルを身につけてから、ワードプレスブログに移行することをオススメします。



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ